緊張と緩和と臆病と大胆

書きたいことだけ

おかあさんといっしょファミリーコンサート横浜公演@神奈川県民ホールレポート

去る2020年2月1日、おかあさんといっしょファミリーコンサート横浜公演@神奈川県民ホールを観覧してまいりましたので、レポートです。 以下、ネタバレしかございませんのでどうぞご了承ください。 また、ネタバレが意図せず目に入ることのないよう、回避策…

まことお兄さん、お誕生日おめでとうございます!

2020年1月11日は、まことお兄さんのお誕生日です。 まことお兄さん、お誕生日おめでとうございます! せっかくなので、就任会見から現在までのご活躍を簡単にまとめてみました。 ※例によって私の記憶頼りであり、公式情報ではございませんのでご注意ください…

秋のファミリーコンサート、まことお兄さんファンとしてグッと来たまことお兄さんを挙げさせて下さい

まことお兄さんファンとして、取り急ぎ、取り急ぎお伝えさせていただきます(順不同)。 なお、画像を入れないとTwitterに更新のお知らせをした際に本文が一部表示されてしまい、ネタバレと相成ってしまうため、以下に美しい風景のフリー素材を挿入します。 さ…

おかあさんといっしょスペシャルステージ2019 からだ!うごかせ!元気だボーン!の走り書き

本日、おかあさんといっしょスペシャルステージを観覧してきたため、セットリストと簡単なメモを記しておきます。 以下、ネタバレしかございませんのでご注意ください。 また、同ステージでは録音、録画が固く禁止されております。 よって、当記事内の記載は…

みんなといっしょ、おかあさんといっしょは60周年~スペシャルステージに寄せて~

ご無沙汰しておりました。 ご無沙汰している間に季節は変わり、まことお兄さんとあづきお姉さんが参加した歌のクリップは増え、特にもぐらトンネルにおけるお調子もぐらではまことお兄さんがTwitterのトレンドに躍り出てGoogleでも検索ワードとして急上昇す…

魔法の壺

ある地方都市に素敵なバーがある。 お城のように真っ白で優美な曲線を描く階段で地下に降り、一見壁にしか見えない扉をそっと押すと、マスターと若いバーテンダーが迎えてくれる。 鼈甲ぶちのメガネといつも違うネクタイがチャーミングなマスターと、切れ長…

さらなるファミリーコンサートレポート その4

14 地球ぴょんぴょん 15 わをつくろう 無事に気球に乗って旅立ったなーにくんを見送り、みんなで冒険を振り返る中の二曲。 地球ぴょんぴょんは非常に、非常にキャストが豪華ですし、繰り返しになりますが、ぴょんぴょんの際の体操のお兄さん組の跳躍の素晴ら…

さらなるファミリーコンサートレポート その3

8 ふらふらさばく ムームーとガラピコのふらふらさばく、尺が長いところに背景はベージュ一色、お兄さんお姉さんもいないので、間が持つかな?間延びしないかな?と一瞬思ってしまうのですが、全くそんなことはございません。 前述した各キャラクターのダン…

さらなるファミリーコンサートレポート その2

ファミリーコンサートテレビ放映当日というKAT-TUNも真っ青なギリギリ更新となってしまい申し訳ございません。 これをご覧になって夕方の放映を楽しみにお待ちいただいたり、録画したものを見返す際のご参考になどしていただけたらとても嬉しいです。 それで…

さらなるファミリーコンサートレポート その1

はじめにこの記事は、私が、2019年5月3日から同月6日にかけて開催された、おかあさんといっしょファミリーコンサートの、5月4日午後の部及び同月6日午後の部を観覧した際のレポです。 一つ前の記事、「おかあさんといっしょファミリーコンサート @渋谷NHKホ…

おかあさんといっしょファミリーコンサート @渋谷NHKホール 観覧レポート

(5/9追記)補足訂正は別記事としてアップします。 文中の赤い星部分は、最低限補足訂正したいと考えているところです。 申し訳ありませんが今しばらくお待ちくださいね。 はじめに注意書きを。この記事は、私が、2019年5月3日から同月6日にかけて開催された、…

まことお兄さんとよしお兄さんを見て思った、体操、さらにはおかいつの優しさ その3

この記事は、「まことお兄さんとよしお兄さんを見て思った、体操、さらにはおかいつの優しさ その2」の続きです。この記事では、おかあさんといっしょという番組の構造そのものが、とても優しく子どもたちを受容し、肯定していることについて書きます。 い…

事務連絡とお願い

お問い合わせをいただいた件について回答致します。【執筆のご依頼】 ツイッターのDMまでお願いいたします。 ※事情によりお断りさせていただくこともございます。センターでソワァ…とするまことお兄さんと変わらずニコニコのあづきお姉さん— Ponta Inoue (@d…

まことお兄さんが吠えなかった日

ヤギのまねをするまことお兄さんも、調整動物(このコーナー名、最高に面白い)のヤギさんも、とぅても可愛いなあ— Ponta Inoue (@dc115a5788b64c7) 2019年4月24日 こんな風に油断してたらね、今日は口パクなのかよおおおおー!!!!— Ponta Inoue (@dc115a57…

劇場版キングダムが最高だった(前編)

日曜日にひとりで劇場版キングダムを見ました。 最高でした。ありがとう。 #キングダム感想— Ponta Inoue (@dc115a5788b64c7) 2019年4月21日 もうほんと、お願いだから、みんな見よう。私は、未だに思い返すと高揚してしまうし、次いつ行こうかな~?と必死…

まことお兄さんが吠えた日

平成31年4月23日、とうとうまことお兄さんが 「きょうりゅうに なるよ!」 の後に 「がおーっ!!」 と吠えました。最初期の 「きょうりゅうに なるよ!…」 (二次会に行くの?行かないの?そもそもこの時間なんなの?的若干の気まずさを孕んだ微笑)、 その後…

私は相対的

職場における私のポジションはとても中途半端だ。 年下の先輩も年上の後輩もいる。 年上の部下も多い。年下の部下も多い。 あ、年下の上司となるとたぶんまだいない。私はまあまあ経験のある中堅どころという扱いで、案件によっては部下や後輩の(時には先輩…

まことお兄さんとよしお兄さんを見て思った、体操、さらにはおかいつの優しさ その2

この記事は、「まことお兄さんとよしお兄さんを見て思った、体操、さらにはおかいつの優しさ その1」の続きです。この記事では、おかいつにさりげなく散りばめられてきたたくさんの優しさについて考え、述べます。 いつもと同様、私の個人的な意見や感想で…

猛烈に眠い

引っ越した。 一歳時の面倒を見ながら引っ越しのあれこれをこなすのはとても大変だ。 というか全然こなしてない。 新居はまだまだ散らかっている。 引っ越しの回数が多い上に、物も多いので毎回大変なことになる。 引っ越しのたびに収納の容量が変わるし、前…

これが「推せる」という思いか

オレオレ詐欺や結婚詐欺、出会い系サイトのサクラ詐欺などを見たり聞いたりするたびに、犯人が許せないし被害に遭われた方が本当にお気の毒だと思いつつ、「なんで簡単に騙されちゃうの?私はこんなことじゃ騙されないから大丈夫」と、どこかで自分とは関係…

まことお兄さんとよしお兄さんを見て思った、体操、さらにはおかいつの優しさ その1

この記事は、「まことお兄さんを見て思った、体操とは?」の続きです。 今回の記事では、おかあさんといっしょの体操って、結局何のためにあるの?どうなれば成功なの? 何かクドクド書いてるけど、一体お前は何をまことお兄さんに要求してるんだ?というこ…

ハートはそのままで

ガラピコが好きだ。 ガラピコとは、おかあさんといっしょ内で放送される人形劇「ガラピコぷ~」に登場するロボットである。 ガラピコはロボなので、常に動きがカクカクしている。 ガラピコぷ~のキャラクターたちは、人形劇だけでなく、お兄さんお姉さんと共…

物理ではなく

もうすぐ広島から引っ越す。 広島は、かつて、私が独身の頃に働いていた土地だった。 駆け出しで、右も左もわからない頃に、当時はまだ交際相手だった夫とも遠距離に引き離され、地縁のない西の土地で悪戦苦闘しながら頑張っていた。 頭を下げることも、前を…

まことお兄さんを見て思った、体操とは?

前回の記事の続きです。前回は、一般的な体操競技とおかいつにおける体操とでは、発信者と受信者の間に逆転現象が生じているのではないか?と考えました。 この記事ではさらに一般的な体操競技とおかいつのパフォーマンスの違いとして、個と集、先端と均等、…

まことお兄さんとあづきお姉さんに対する考察、願望、そして体操とは?

ヤバい人がヤバいことを書いてるな…と思っていただければ結構です。 まことお兄さん、ハンカチめっちゃピシーッとしてそうまことお兄さん、そのハンカチからほのかに、でもとんでもなくいい香りしそうまことお兄さん、そろそろカルビよりハラミ派まことお兄…

息子が赤ちゃんじゃなくなった日

一般的には一歳を過ぎると乳児から幼児、赤ちゃんから子どもへと呼び方が変わるようだけれど、我が家では、息子が一歳を過ぎても「赤ちゃん」の呼称がバリバリ現役であった。 1歳0ヶ月当時の息子は、体が平均より小さく、ぷくぷく太ってむちりむちりとして…

書くよ

圧倒的にインプット優勢の生活になってしまっているので、子、仕事、酒場、ミッキー、漫画、食べ物などのよしなしごとについて、自分の中で抽象的にふんわか蓄積されているものをきちんと言語化して吐き出したい。ブログか…?ブログを開設すればいいのか…?—…