緊張と緩和と臆病と大胆

書きたいことだけ

まことお兄さんが吠えなかった日


こんな風に油断してたらね、
これですよ。

二日続けての「がおー!!」の後、しれっと口パクを繰り出すまことお兄さん。
騒然とする私のTwitterのタイムライン。
まことお兄さん、ほんとにもう、全国のおかあさんの感情、弄ぶやん…。

しかしこれは、まことお兄さんの日々のチャレンジ、トライ&エラーの表れにほかなりません。
そもそも、口パクよりも「がおー!!」が優れているなどと思っていた私が浅はかでしたし、一度「がおー!!」と言ったからには今後は「がおー!!」が固定になると思っていた私が愚かでした。
その日のお子さまたちの様子、他の出演者や提供されるコンテンツとのバランス、まことお兄さんご自身のコンディションなどを踏まえ、まことお兄さんご本人が、今日はがおー!!した方が良いと判断したのであればすればいいし、今日は口パクが良いと判断したのであればしなければよいのです。
そもそも別に、「がおー!!」じゃなくたっていい。
「ギャース!!」とか「うおー!!」って言ったっていい。
何なら「とみたー!!(※1)」でもいい。

あっでも、体操競技部ってやっぱり礼節を重んじそうだから、「とみたせんぱい!!」になるのかな?
ここまで来たら「栄光への架け橋だっ!!!!(※2)」って言ってもすごくかっこいいと思うけど、明らかに尺が足りないし、さすがにここまで遊んじゃうと子供の楽しさを一番に大切にするおかいつスタッフさんと、NHK刈屋富士雄元アナウンサー、現解説委員が黙っていないかな?
あと、ちょっと恐竜と関係ないかな。全然関係ないね。

ここまで語って、あのアテネオリンピックまで振り返って(勝手に振り返っただけなのは百も承知)、ただ単に収録順と放送順が前後していただけだったら恥ずかしいですね。まあそんなこと言ったらこの文章全てが恥ずかしいですけどね。

そして。

きたよー!!!!
公式からの供給、別名課金チャンスが来た!!
オタクのスタンダードとして、ステラは観賞用、保存用、布教用を買わせていただきますし、amazonのオペレーターが引くぐらい早く予約します。
映画はまだ先で、キングダムと公開時期が重ならないのが幸いでした。生きていく楽しみができました、リピートします(断言)。
息子の映画館デビューはこれで決まりだな。
EテレTシャツのガラピコを指差してニコニコ笑っていた息子よ、ワンサイズ上も買っておくから来年これ着て見に行こうね…あっでも1月公開じゃTシャツはキツい…ユニクロさん、絶対買うので冬物もEテレコラボよろしくお願いします…。

しかし、映画…?雑誌の表紙…?
急な供給に、またしても感情の処理が追い付かないですね。
Eテレさん、本当に本当に、子の気持ちを満たし、母の気持ちかき乱すやん…。

※1 まことお兄さんとアテネオリンピック体操男子団体金メダリストの冨田洋之氏は、同時期に順天堂大学体操競技部の指導者を務めていたことがある。冨田氏の美しい体操が、まことお兄さんにも影響を与えているのではないかと想像するとわくわくするし、それを毎日のように受け取れる私たちは幸せすぎるのではないだろうか。

※2 「栄光への~」は、アテネオリンピックでの刈屋元アナウンサーの名実況。
体操男子団体戦の金メダルを目前にした冨田選手の鉄棒の演技時に、NHKアテネオリンピック中継のテーマソング「栄光への架け橋」になぞらえて「伸身の 新月面が描く放物線は栄光への架け橋だっ!」と実況、冨田選手は見事な着地を決め、日本に金メダルをもたらした。
なお、中継が深夜から早朝だったため、中継中にニュース「おはよう日本」のロゴが表示され、徹夜明けに朦朧としながら感動の涙にむせぶ多くの視聴者を脱力させた。
おはよう日本、ハローワールド。