緊張と緩和と臆病と大胆

書きたいことだけ

おかあさんといっしょスペシャルステージ2019 からだ!うごかせ!元気だボーン!の走り書き

本日、おかあさんといっしょスペシャルステージを観覧してきたため、セットリストと簡単なメモを記しておきます。
以下、ネタバレしかございませんのでご注意ください。
また、同ステージでは録音、録画が固く禁止されております。
よって、当記事内の記載は私の記憶及び場内配布物に基づいております。
加えて、当記事では速報性を優先しております。
従いまして、以下の記載は、いつにも増して正確さを欠いているおそれがあることをご了承ください。

なお、当ステージの詳細なレポートについても後日アップする予定です。
しかしながら、レポート記事やそもそもこのブログ自体が、私の自己満足で書きたいことを書くという趣旨のものですので、予定は未定くらいに思っていただけると幸いです。
また、公式様がネタバレを控えるようアナウンスした際には、当記事は直ちに非公開と致します。

それでは、以下よりネタバレです。






おかあさんといっしょスペシャルステージ2019
からだ!うごかせ!元気だボーン!


●セットリスト

1ミライクルクル
2地球ぴょんぴょん
3エイエイオー!
4からだ☆ダンダン
5ティッタトティッタ
6ガマン ガマン!
7はしるよ はしる
8しゅりけん にんじゃ
9あそびたいそう(第2)
10くものしま
11雲の手紙
12シェイク シェイク げんき!
13きみのこえ
14そらからのプレゼント
15おさんぽマーチ
16でかけよう!
17ブンバ・ボーン!
18ティンガリング♪ダンス
19はらぺこカマキリ
20デビル・ビビる・ガンバる!
21おいで おどろう
22ワン・ツー・スリー!
23ガッタン&ゴットン
24ぴかぴかすまいる
25Say!good-bye
~明日をみつめて~


●内容走り書き、覚え書き

・せり上がりを駆使した舞台
・ミライクルクル、クリップ通りに未来への希望に溢れた歌声を響かせるふたりと、クリップ通りに舞うふたり。
・まことお兄さん、地方コン以上にしっかりとエアギターを置く。
・あつこお姉さん、美の化身。黄緑、黄色基調でアクセントにピンク。フードの周りのお花の縁取りが最高にキュート
・ゆういちろうお兄さん、かわいみとかっこよさの塊。紫、ピンク、水色基調。あつこお姉さんとさりげないリンクコーデ。
・まことお兄さん、あづきお姉さんは緑黄色オレンジウェア
・ゆめちゃんとたいせいくんの輝きがえぐい
・序盤、まことお兄さん、チョロミー、ゆういちろうお兄さん、たいせいくんの並びになる場面があり、どう見ても日曜美術館
・歌パート、からだ動かすパートがしっかりと別れていた印象。ロールプレイではなく、お兄さんお姉さんとして、歌やダンスそれ自体を楽しむ感じ。
・みんなでにんじゃ!
・いつもよりピッカピカで忍ぶ気がないにんじゃ
・いつもより過剰なキャラ付けのにんじゃ
・シェイクシェイクげんきでぴょんぴょんするあつこお姉さん、かわいい
・ハンカチ振り回しの際の客席の一体感
・ゆめちゃんのソロ、澄みきってどこまでも伸びる声
・それを見守るあつこお姉さんとゆういちろうお兄さんの優しいお顔
・子役ちゃんはみんな妖精の国から来たの?
・よしお兄さんの登場、最高によしお兄さんだし会場のみんな絶叫してた
・みんなででかけよう。子役になりたい!
・みんなでブンバ・ボーン!みんなで!
・ゴンドラ移動の上スーパーダンス&お手振りタイム
さいたまスーパーアリーナにいた人たちのうち、120%の人が180%の力で叫び、手を振る
・まことお兄さんとあづきお姉さん、デビル・ビビる・ガンバる!踊るってよ。ギャース!
・ゆめちゃんもたいせいくんも、カマキリも踊っちゃうし、おいでおどろうでツイストしたり、ワンツースリー!もやっちゃうよ。
・ゴンドラを押して動かしていたお兄さんお姉さん、ありがとう。すごい!って言ってる大人たち子どもたち、たくさんいました。
・ゴンドラタイムにステージを守るダンサーさんたち、ありがとう。見入ってる子どもたち、たくさんいました。
・みんなでぴかぴかすまいる。みんなで。
・よしお兄さん、とんでもない美声。
・最後、スクリーンに交代で大映しになった四人の汗だくの美しい顔。
・あつこお姉さん。こちらこそ本当にありがとう。
・最後まで客席への優しさを忘れない四人。
・くるくる回りながら走り去るまことお兄さん。
・さよなら前の四人の立ち姿。

さいたま新都心駅前で、明らかに普段よりお子さまが多いことに驚いた少年が「さいたま新都心に、さいたま新都心に一体何が起こってしまったっていうんだー!!」と絶叫していた。
おばさんは見届けたはずなのですが、あまりにも凄すぎて、時間が一瞬で過ぎてしまって、何が起こったのかはっきりとわかりませんでした。
ただ、とても元気に溢れていて、とてもまっすぐで、とても美しいものを与えていただき、体験したと思っています。

グッズ。
ぬいぐるみのほか、マスキングシール&フレークシールのセット、キーホルダー、コップ、ガラピコの靴下も買いました。どれも可愛い。

※帰宅後確認したら、あおにんじゃも袖から帷子チラリしていました。失礼致しました。

この記事が、明日以降ステージに参加される方、テレビ放映やソフト化を待つ方々の一助となれば幸いです。
皆様が、楽しい時間を過ごされますように。